なぜネットワークビジネスではリストアップ表を作成するの?

私は以前口コミで行うネットワークビジネス企業数社で活動を行っていました。

そして毎回結果をだせずビジネス活動に挫絶するパターンを繰り返してました。

私が成功しなかった原因を私なりに考えてみたのでビジネス活動されてる方の今
後の参考にしていただければいいかなと思います。

あなたは何人ネットワークビジネスでリストアップできますか?

ネットワークビジネスを始めるにあたっての最初の準備としてアップラインの方から言われるのがリストアップの作成です。

リストアップとは家族・知人・親戚・会社の同僚などありとあらゆる人を書きだすリストのことです。

私は最初にアップの人から誰でもいいから100人リストアップしてくださいと言われましたが当時は30人リストアップするのが精一杯でした。

ネットワークビジネスでのリストアップ表作成の必要性


なぜリストアップ表を作成しないといけないのか?それも100人も?!

絶対ムリだな…。当時の私はつねにそう感じていました。

私は本当のリストアップの意味を理解していなかったのです。

なぜリストアップが必要なのか?

リストアップを作成するメリットとして

 

  • 人間関係の整理(書きだすことでアポイントをとりやすくする)
  • 伝える順番が決めやすい
  • 忘れかけていた人がみつかる
  • まだまだリストがあるという安心感が目でみて感じられる
  • リストがあるので焦って勧誘しないですむ
  • 計画的に進められる etc

があげられます。

リストアップ表を作成することで短期間でスムーズにアプローチをかけることができるんです。

そして私はリストアップを作成する段階で多くの人が間違えるさまざまな失敗をおかしている事に気づいていませんでした。

リストアップ表ではなくピックアップ表を作成していませんか?

本来リストアップはアポイントをとりやすくするために作成するものです。

なので思いつく人をどんどん書いていけばいいのですが私は思いつく人を書かずに頭のなかで相手がやるやらないを決めつけ、それから見込みのある人だけピックアップして書き出していたのです。

なのでリストアップ表の人数もなかなか増えず逆にアポイントとれる人がいなくなっていきました。

100人のリストアップ表の作成は可能?

では私が今、『100人のリストアップ表を作成』をできるかどうか。

結論からいうとYesと答えるでしょう。

なぜ以前は無理だと思っていたことに今Yes といえるのか?
それは『100人のリストアップ表作成』に期限がないからです。

ピックアップせずに新しく出会った人をどんどんリストアップ表に追加していくことで100人という人数は不可能ではないのです。

逆に100人以上のリストアップ表をつくることも可能なのです。

ただし、気を付けないといけないのは書き出す時に自分の頭の中で相手がやるやらないを判断してはいけないという事です。

リストアップ表はアポイントをとる時に有効ものだと先ほど書きましたが、その時に重要なのは相手がやるかやらないかは関係ないのです。

ネットワークビジネスがリストアップ表を作成しなくてもできる時代に

今、私は口コミではなくインターネットを使ってネットワークビジネスを展開しています。
確かに今の私には『100人のリストアップ表作成』はクリアできるでしょう。

でも以前のネットワークビジネスでリストアップ表をつくっても実際会えたり、ネットワークビジネスの話を伝えられる人は限られていて、なにより断られる恐怖心がよみがえってきて、話がきてもなかなかビジネスとしてとらえることができませんでした。

やってみたいけどなかなか踏み出せずにいた、そんな時に私の不安を解消してくれるインターネットで展開するネットワークビジネスに出会えたのです。

楽しみながらインターネットを使ってネットワークビジネスを展開できるんです!

インターネットでビジネスを始めるにあたって気がかりだったのが、私自身パソコンに関する知識やスキルがなかったことでした。

でもアップラインの方がわかりやすく説明してくれ、わからない部分はきちんと調べてすぐに対応してくれるので、安心して自分のペースで活動できます。

はじめの1歩を踏み出すのは、すごく不安だと思います。

なので納得いくまで色々質問してください!

そして全ての不安が解消された時は、是非一緒に大きな可能性を手に入れてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました